ビューティーアドバイス

艶やかなボリュームヘアを目指すたった5つの習慣

艶やかなボリュームヘアを目指すたった5つの習慣

ご存じでしょうか。何もしなくても綺麗な髪や頭皮でいられるのは10代までということを!統計によると女性でもおおよそ10%の方が薄毛に悩んでおり、30代から頭皮や髪のトラブルや“今までとは違う”変化を感じる方が多いようです。
具体的には、髪の毛全体にハリ・コシがなくなった、髪の毛のボリュームが減った、分け目がペタンとしがち、髪の毛がやせてうねりが気になるようになった。など。

「私は毛量が多いから大丈夫!」とヘアロスに無関心な方も、
簡単なヘアケア習慣は是非取り入れたいもの。

たったの5つの習慣で、あなたの髪が見違えるように美しく変わりますよ。
今回はLookfantasticで買えるあなたにピッタリのアイテムをご紹介します。

(1)シャンプー前のブラッシング

日中のチリ・ほこり・皮脂など、実は頭皮には沢山の汚れがついています。その汚れをシャンプー時にしっかり取り去るため、取り入れてほしいのがシャンプー前のブラッシング習慣です。ヘアブラシを頭皮から毛先に向かって優しくなでるだけで、美容室でスカルプケアを受けたようなスッキリした頭皮になりますよ。
また、薄毛やヘアロスに悩む人にとっては、ブラッシングは頭皮の血行促進としての効果大!
頭皮は体の中でも特殊な部位。筋肉がなく、筋膜で構成されていますから、放っておくと血行は滞る一方なのです。
ブラッシングという習慣を取り入れることこそが、毎日健やかな髪を育むためのファーストステップです。

おすすめブラシ一覧:

Paul Mitchell 427パドルブラシ

Tangle Teezer ザ・ウェット デタングラー ヘアブラシ – リコリス ブラック

(2)サプリメントを摂取する

美しい髪を育むためには、髪の毛に必要な栄養素をしっかりと摂取することも大切です。髪の毛に必要な栄養素は主に3つ。まずはたんぱく質。髪の毛の主成分は「ケラチン」というたんぱく質で出来ているからです。良質なたんぱく質をとることは、髪の毛にとって必要不可欠です。2つ目に必要な栄養素は、ビタミン類です。実はたんぱく質を摂取しただけでは、たんぱく質は効率よく体内に吸収されません。それを助けるのがビタミン類です。新陳代謝を促し、髪の毛の細胞に栄養を運んでくれる役割を果たします。3つ目はミネラル類です。亜鉛や鉄など体にとって欠かせない栄養素です。特に鉄や亜鉛が不足している女性が多いので、サプリで補給してみてくださいね。頭皮全体の血流を促し、健やかな髪に整えます。

おすすめサプリ一覧:

Imedeenヘア&ネイル(60錠)

Nourkrin 女性用 – 30錠

Viviscal マキシマム ストレングス サプリメント (60錠)

(3)育毛・養毛 スカルプアイテム

髪の毛のボリューム&白髪のケアに是非取り入れて欲しいのがスカルプ用美容液です。いつまでも美しい髪の毛をキープするためには、シャンプーでしっかり汚れを落とし、頭皮に栄養をしっかりと与える、スカルプアイテムがとても大切です。頭皮に心地よい刺激を与え、本格的な育毛、養毛、白髪対策を取り入れましょう!

おすすめスカルプケア一覧:

リゲイン フォー ウーマン レギュラー ストレングス ヘア リグロース ソリューション (60ml)

The Ordinary マルチペプチド セラム 髪密度用

Swiss Clinic ヘア リニューアル セラム 50ml

(4)洗いすぎにご用心!ドライシャンプーを使ってみる

ここまで、頭皮や髪の清潔感をどのようにキープするかを伝えてきましたが、実はシャンプーのしすぎもよくありません。頻繁なシャンプーが結果的にヘアロスを招いている可能性もあるのです。
特に気をつけて欲しいのが、乾燥肌・アトピー肌・敏感肌の方。元々、頭皮のトラブルが起きやすい人は要注意です。
「私のことかも。」と思う節がある方は、1日おきのシャンプーとドライシャンプーの習慣を取り入れてみては?
ドライシャンプーは、「頭皮が油っぽい人が髪のボリュームを出すために使う」イメージを持っている方もいるようですが、最近はドライシャンプー自体に頭皮へ栄養を運ぶ美容成分がたっぷり配合されているものが増えてきています。あなたの悩みにあったドライシャンプーを是非お試しください。

おすすめドライシャンプー一覧:

Löwengrip Good to go Jasmine and Amber Dry Shampoo 250ml

KLORANE Dry Shampoo with Nettle 150ml

(5)ボリュームアップシャンプー

洗うだけで、髪の毛に美しいボリュームを与えてくれる、シャンプー&コンディショナーがlookfantasticには沢山揃っています。
度重なるカラーリングやパーマダメージで本来の髪の美しさを失っている人にも、ボリュームアップシャンプーがおすすめです。
頭皮を健やかに整え、キューティクルを補修して自然なボリュームを演出してくれます。

おすすめボリュームアップシャンプー一覧:

クリストフ ロバン ピュリファイング シャンプー – ナツメ樹皮エキス 400ml

モルトン ブラウン ボリューマイジング シャンプー ウィズ クムドゥ

マダラ グロウ ボリューム シャンプー 250ml

いつまでたっても女性の美しさはアップデート出来ます。
髪の毛の艶とハリを取り戻すだけで、ステキな第一印象と健康的で艶やかなイメージを与えることが出来るんです。
また、頭皮とお顔の皮は1枚でつながっていますから、健康的な頭皮作りが、いつまでも若々しいお顔の印象へと繋がっていきます。今日から簡単に出来ることなので、是非生活に取り入れてみてくださいね。

ルックファンタスティックのおすすめヘアケアブランドはこちら



北欧美容研究家 佐藤Nyfeler史枝

北欧美容研究家 佐藤Nyfeler史枝

作成者

北欧美容研究家/ビューティコンサルタント/フリーPR  国内大手化粧品会社にて、美容部員、海外美容部員教育、PR、SNSメディア担当など約10年経験をつむ。 現在はフリーランスで外資系企業のマーケティングコンサルやPR業務を行っている。 2019年2月より、日本人初、スウェーデンの”ナチュラル・オーガニック・コスメを普及する非営利団体”「NOCSweden」の公式パートナーとなり、北欧美容が専門分野。 プライベートでは、海外ドラマとコスメが大好きな2児の母、旦那はスイス人ハーフ。インスタグラムアカウントはこちらから。