最新

今海外でトレンドのクリーンビューティーとは?美容家が選ぶイチオシブランド4選

今海外でトレンドのクリーンビューティーとは?美容家が選ぶイチオシブランド4選

こんにちは。

北欧美容研究家でルックファンタスティック公式美容ライターの佐藤ニーフェラ史枝です。

皆さんは「Clean Beauty(クリーンビューティー)」という言葉を聞いたことはありますか。

日本では「ナチュラルコスメ」「オーガニックコスメ」「無添加コスメ」と呼んでいるコスメのカテゴリーに近いかもしれません。

昨今、欧米諸国では「Clean Beauty/cosmetics(クリーン ビューティー/コスメ)」というワードは世界的ムーブメントになっています。

本日はそんなクリーンビューティーブランドの魅力をお伝えしたいと思います!

そもそもクリーンビューティーとは?

実はClean Beauty(クリーンビューティー)の定義ははっきりと決められているものではありません。

ブランドによって異なりますし、捉え方は人それぞれなのですが、クリーンビューティーの概念を簡単に説明するとすれば「肌にも環境にも動物にも負担をかけない美容」という意味です。

従来、化粧品には沢山の化学成分や肌にとって不必要な成分が配合されてきました

また多くの動物(一般的にはウサギやねずみなど)が化粧品の臨床試験のために犠牲になってきたのも事実です。

しかし、世界的に急速な環境変化や環境問題に直面する今、化粧品、つまり「Beauty(美)」を生み出すものが肌や地球、また動物にとって負荷となるものであってはならないというのがクリーンビューティーの根本的な概念となっています。

例えば、一般的な“クリーンコスメ”ブランドは、石油由来成分の代わりにハーブ、木の実、花など植物由来の原料を代用して作られている化粧品が多く、地球の汚染物質となりえる環境ホルモンなど生態系に負荷をかけえる合成成分を含まない製品が次々に生まれています。

パッケージがリサイクル素材、またはレフィルで購入可能など、廃棄物をださない、動物実験を行わない、動物由来成分を一切使わないベジタリアン・ヴィーガンコスメなども「クリーンビューティー」の1部です。

なんとなく「クリーンビューティー」について理解を深めていただいたところで、私が皆さんにイチオシしたいルックファンタスティックで購入できる「クリーンビューティー」ブランドをご紹介していきます!

Lookfantasticで購入できる、美容家がオススメするクリーンビューティーブランド4選

1.Aurelia Probiotic Skincare オーレリアプロバイオティック

クリーンコスメの最高潮ともいえる“肌の常在菌”に着目したプロバイオティクスコスメ

地球の美しさが微生物によって守られているように、私達の肌の健やかさやうるおいも肌の常在菌によって守られています。

オーレリアプロバイオティックは肌の菌にアプローチし、本来の美しい肌に整える画期的なイギリス生まれの美肌菌コスメです。

合成防腐剤、界面活性剤が配合されたコスメで肌の基礎体力が落ちている肌にはプロバイオティクスコスメは即効性を見せるはずです。

オーレリアプロバイオティックを初めて試すなら、肌フローラに優しいフェイスクレンザーからスタートしてみてはいかがでしょう。

ココナッツ由来の優しい洗浄成分をベースに肌の善玉菌のエサになるラクトース、カモミール、ユーカリ、ローズマリー、ベルガモットなどの美容エキス配合でうるおいを与えながらしっかりメイクを落とします。

受賞歴を持つ、デオドラントクリームもイチオシです。

一般的なデオドラント剤に含まれる汗腺の詰まりや乳がんの原因となると懸念されている成分、アルミニウムを含まず、体と環境に負担がないデオドラントクリームです。

2.Ecooking (イークッキング)

デンマーク生まれの自社工場で手作りされている自然派ラグジュアリービューティーブランドのイークッキング

自然由来の植物成分のパワーを豊富に配合したスキンケアはユニセックスで使え、またスキンケアはエイジングケアに特化しています。

Ecookingはシンプルでリサイクル可能な素材のパッケージが魅力です。

中でもマルチオイルは全身、老若男女すべての人に適した保湿オイルで、合成成分ゼロの100%オーガニック&ナチュラル保湿オイルです。

パラベンフリー、ヴィーガン、クルエルティーフリー。敏感肌の方にも使えます。

Ecookingのマルチバームは1家に1本、いや2本ほしい。お守りアイテムです。

体の乾燥した部位、荒れた唇、虫刺され、キューティクルになどに塗ります。肌や爪の修復や再生を助けるマルチバームです。

パラベンフリー、ヴィーガン、クルエルティーフリー。敏感肌の方にも使えます。

3.The Ordinary(ジオーディナリー)

SNSでも話題沸騰中のジオーディナリー

すべての製品が臨床テストに基づいて作られているので効果を感じるのにお財布に優しいお手頃価格!

ボトルはすべてリサイクル可能なガラス瓶、成分は有効成分のみを配合したシンプル処方なので、肌悩みに応じたアイテムが見つけやすいです。

すべての商品はクルエルティーフリー&ヴィーガンです。

肌の悩みに合わせてスキンケアをカスタマイズできるというのがジオーディナリーの最大のメリット。

中でも美容マニアの間で話題になっている複数のペプチド配合美容液はエイジングケアを気にする世代にオススメです。

顔のむくみ、くすみ、クマが気になる方におすすめなのが、緑茶由来のカフェインとカテキン(EGCG-没食子酸エピガロカテキン(もっしょくしさんエピガロカテキン)配合の美容液です。

余分な水分を排出すると言われる、カフェインコスメも2021年チェックしてください!

4.Pai(パイ)

大女優、ナタリー・ポートマンも愛用しているという、イギリスを代表するオーガニックコスメのPai(パイ)

高品質な植物由来原料と、お肌にやさしい処方、ミニマル&シンプルスタイリッシュなパッケージ、環境問題にも取り組んでいる正統派クリーンブランドです。

アルコール、人工香料、パラベン、ラウレス硫酸ナトリウム不使用。

中でも、子供の未来を気遣う“プレママ”におすすめなのがPaiのストレッチマーク(妊娠線)予防クリーム。

オーガニックのザクロやかぼちゃ種子オイル配合の無香料ボディオイルです。クルエルティーフリー、ヴィーガン。

敏感肌やニキビが出来やすい肌の人におすすめのPai。

初めて試すなら、すべてのPaiのスキンケアが試せるお得なトライアルキットはいかがでしょう。

気になるアイテムはありましたでしょうか?

私達本来の美しさのために、また地球や動物の健康を守るきっかけに、是非クリーンビューティーを上手に活用してみてくださいね。



北欧美容研究家 佐藤Nyfeler史枝

北欧美容研究家 佐藤Nyfeler史枝

作成者

北欧美容研究家/ビューティコンサルタント/フリーPR  国内大手化粧品会社にて、美容部員、海外美容部員教育、PR、SNSメディア担当など約10年経験をつむ。 現在はフリーランスで外資系企業のマーケティングコンサルやPR業務を行っている。 2019年2月より、日本人初、スウェーデンの”ナチュラル・オーガニック・コスメを普及する非営利団体”「NOCSweden」の公式パートナーとなり、北欧美容が専門分野。 プライベートでは、海外ドラマとコスメが大好きな2児の母、旦那はスイス人ハーフ。インスタグラムアカウントはこちらから。