ビューティーアドバイス

【UKコスメ特集】髪の健康をサポートする話題のブランド Grow Gorgeousって?

日本ではほとんど知られていないブランドにも関わらず、lookfantastic Japanで高い人気を誇っているブランド Grow Gorgeous。本国イギリスでは lookfantasticやHQhairといったウェブサイト以外にも、大手ドラッグストアチェーンのBootsでも販売されています。

Grow Gorgeousってどんなブランド?

Grow Gorgeous image

Grow Gorgeousは、髪と地肌の健康を専門としたヘアケアブランド。シャンプーやコンディショナーといったデイリーユース用の商品以外にも、地肌のデトックスを目的としたスカルプトリートメントや、髪と地肌を一気に保湿してくれるコンディショナー、切れ毛をケアする髪用美容液など、個々の悩みに応じて選べる豊富な商品が揃っています。

Grow Gorgeousが理想とするのは、ハリとコシのある太い髪。もともと髪が細くコシがないという方や、年齢を重ねるに連れて髪が痩せてきてしまった、という方に最適です。

大人気商品 Hair Growth Serum

中でも人気が高いのが、育毛を目的とした髪用美容液「Hair Growth Serum」。単純に髪の成長を早めたい!というだけでなく、健康で太い髪を育みたいという方におすすめです。

有効成分を21.5%配合したHair Growth Serumには、育毛成分として注目されているアミノ酸分子で構成されたアセチルテトラペプチド-3や、クローバーフラワーなどが配合され、短期間で育毛が実感できるというもの。

更には地肌を保湿するヒアルロン酸や、コガネヤナギエキス、ダイズもやし、発芽小麦などで構成されたバイオアクティブ成分を配合。ハリのある髪を育みます。

How to use

使い方は簡単。洗顔後にお化粧水や美容液でお手入れをするように、洗髪後 タオルドライをした地肌に20滴ほど馴染ませます。分け目に沿って5滴、平行に髪を分けてまた5滴…というように、少しずつ髪をかき分けながら、地肌全体に美容液を行き渡らせて。さらっとした質感で重たさは全くないので、地肌にたっぷり付けても根本がぺたんと寝てしまうこともありません。

オリジナルの香り
ほとんどのGrow Gorgeousの商品に共通しているのが、ネロリのトップノートにフローラルやグリーンフルーツなどのミドルノート、アンバーやサンダルウッド、ムスクなど甘みをプラスしたオリジナルの香り。香りが長持ちする設計になっていますが、シャンプーやコンディショナーに比べるとセラム類の香りは軽め。地肌に付けると、ふわりと香ってくる程度です。

違いを実感

Hair Growth Serumを使いはじめて1ヶ月ほど経ったある日。3週間ほど前に切ったばかりの前髪が伸びてきてしまったな、と美容院へ行ったところ「もともと髪が伸びるのが早い方だけど、それにしても今回はすごく伸びたね!?」と言われたのです。その時は特に気にしなかったのですが、よくよく考えてみたら、生活習慣も含めて変化があったとしたらHair Growth Serumをヘアケアに取り入れ始めたことだけ。こんなに早く違いを実感できるとは!と驚きました。

地肌のデトックス?

Hair Growth Serum と併せて取り入れたいのが、Scalp Detox。わたしが持っているのはミニサイズなのでチューブに入っていますが、現品はジャータイプで190mlとたっぷり使えるサイズです。「スキンケアはおでこまで、なんてナンセンス!」というブランドの想いから生まれたScalp Detoxは、シャンプー前に塗布するタイプの「地肌用エクスフォリエーター」。顔だって、ごわつきが気になったら古い角質を取り除きますよね。Scalp Detoxの理論はそれと全く同じで、地肌の汚れや毛穴の詰まり、取り去りきれていないスタイリング剤の残りや、古い角質を取り除くことで、地肌トラブルを回避し、その後に使うセラムの浸透を助けてくれるのです。

How to use

髪と地肌をよく濡らし、たっぷりのScalp Detoxを手に取り、指の腹を使ってしっかりと地肌に馴染ませ、ひんやりとしてきたら数分間放置し、ぬるま湯で洗い流します。Grow Gorgeousのフレグランスにメンソールが加わった爽やかな香りに癒やされている間に、ザクロ酵素とひまし油ビーズが汚れや角質を取り除き、まっさらな地肌に整えてくれます。地肌だけに塗布するのはコツがいりますが、シャンプーブラシなどを持っている方は活用すると少し楽かも。洗い流したあとは根本だけがキュキュっとスッキリする感触で、とてもさっぱり心地良いですよ。

根本が立ち上がる?

Scalp Detoxを使うと実感するのが、髪の根元の立ち上がり。余分な皮脂や汚れが取り除かれ、根本に重みがなくなるからか、髪が全体的にふわりと立ち上がるのです。もちろん、Scalp Detoxを使ったあとには普段通りシャンプー、コンディショナー(もしくはトリートメント)を使っているのですが、明らかに髪を乾かしたあと仕上がりが違うから癖になります。とは言え、顔やボディのスクラブケアと同じで、角質を取り除きすぎると逆に過敏や肌荒れの原因にもなりかねないので、頻度は週1~2回程度に抑えて。

スキンケアをするように、スカルプケアを

Grow Gorgeousは、地肌も顔の延長 —つまりスカルプにはスカルプケアが必要であるという信念の基に新しい商品を生み出しています。今日ご紹介した商品のほかにも、髪にも地肌にも付けられるヘアトリートメント Grow Gorgeous Hair Density Conditioner Intenseや、髪の根元の立ち上がりに着目した地肌用マスク Grow Gorgeous Back into the Rootsなど、興味深い商品がたくさん!まずはなにかひとつ、日々のヘアケアルーティンに取り入れてみて!

 



Nicole

Nicole

作成者

海外コスメに目がないビューティブロガー。国内外のコスメレビューを中心としたブログ(日本語) Beau Tea Time、日本のコスメやトレンドを紹介するブログ(英語)Beau Tea Time in Tokyoを運営しながら、LBRmybestなどにビューティライターとして寄稿も行う。2017年からは、ビューティを専門としたアマチュアフォトグラファーとしても活動。 Instagram @nicintokyo Twitter @nicintokyo