ビューティーアドバイス

カフェインコスメがアツい!

カフェインコスメがアツい!

皆さん、こんにちは。

ルックファンタスティック公式美容ライターの佐藤ニーフェラ史枝です。

百貨店やドラックストアの化粧品コーナーに行く度、化粧品の全成分チェックするのが趣味のちょっと変わった美容マニアです。

そんな私が、最近皆さんにお伝えしたいな。と思っていたのが「カフェインコスメ」の魅力。

最近、「カフェイン」配合コスメが増えたなー。という印象があるのですが、いったいカフェインは肌にどう作用するのか?どんな効果が期待できるのか?についてお伝えします。

また、Lookfantasticで購入できるカフェイン配合のアイテムについても触れますので、最後まで目を通してくださいね。

「カフェイン」とは

そもそも「カフェイン」と聞くとどのようなイメージをお持ちでしょうか。

私は良いイメージ、悪いイメージ両方浮かびます。

カフェインを摂取すると、集中力が高まる、運動能力が向上する、記憶力がアップする、皮下脂肪が減るなど体に良い影響を与えてくれると信じています。

実際にコーヒーを片手にこの記事を書いています。笑

一方、「カフェイン依存症」と言われるように1日に何杯もコーヒーを飲む、またはカフェインの含まれる飲料を積極的に摂取する方は注意が必要かも。

依存性や精神刺激性、不眠などの影響が出るそうですよ。

Wikipediaによると、

“カフェイン(英: caffeine)は、アルカロイドの1種。

ヒトなどに対して興奮作用を持ち、世界で最も広く使われている精神刺激薬である。カフェインは、アデノシン受容体に拮抗することによって覚醒作用、解熱鎮痛作用、強心作用、利尿作用を示す。ドイツ人の科学者、フリードリープ・フェルディナント・ルンゲによりコーヒー(coffee)から単離されたため、カフェイン(ドイツ語: Coffein)と命名された。主に、コーヒー飲料、緑茶、ウーロン茶、紅茶、ココア、コーラや栄養ドリンクなどの飲料、チョコレートなどにカフェインが含まれる。“

と書いてあり、ふむふむ。

“精神刺激薬”というくくりなのですね。ちょっと危険な響き。

ただ、自然の植物が持つアルカロイドの1つなので上手く活用すると、内服した場合でも外服した場合でも効果を発揮しそうです!

「カフェイン」が肌に与える効果

「カフェイン」配合コスメで多いのが、スリミング系のボディクリームや目元引き締めのアイクリーム。最近はアンチエイジングブランドにも配合されているのを目にするようになりました。

「カフェイン」が肌に与える影響についてまとめてみると…

(1)むくみの軽減

カフェインには、血流を良くする効果があり、それにより水分代謝を高め、むくみを軽減してくれるそう。目元のむくみや足のむくみなどに効果が期待できます!

ただし、期待できる効果は一時的なものらしいので継続して使用することが大切。

(2)セルライトや脂肪を減らす

カフェインは皮膚下の皮下脂肪に働きかけ、脂肪を脂肪酸に変え、エネルギーと二酸化炭素へ変換してくれます。

それにより、セルライトや脂肪を減らすのに効果を発揮します。

カフェイン配合のボディクリームやスクラブなど、マッサージしながら使うとより代謝が高まりますよ!

(3)カフェインは抗酸化効果あり

他のビタミン類などと同様にカフェインも抗酸化効果を持つので、シミ、しわの軽減に効果があります!ラットを使ったある実験では、カフェインには過酸化脂質(活性酸素によって酸化した物)の生成を抑制する効果が確認できたそうで、グルタチオンと同等の、アスコルビン酸(ビタミンC)よりも高い過酸化脂質の抑制効果があると証明されています。

一方、カフェイン配合のコスメを使う際の注意点として、血流を促進するために人によっては肌に赤みが出ます。

その点は、ご自身の肌質と合うか、合わないか調整しながら試してみてくださいね。

ルックファンタスティックで購入できる「カフェイン」配合コスメ

ここまで、カフェインの肌への効果、効能を見てくると、一度は試してみたい!と思っていただけたのではないでしょうか。今回はニーフェラ的、皆さんにイチオシのカフェインコスメをご紹介いたします。

ボディのセルライトケアには「ソルデジャネイロ ブラジリアンバムバムクリーム75ml」

コーヒーの5倍カフェインを含む、ガラナエキス配合で肌の凹凸やセルライトを軽減するブラジル生まれの人気ボディクリーム。塩キャラメル&ピスタチオにバニラやジャスミンの香りがブレンドされた甘く美味しいスリミングボディークリームはカッサと合わせて使うと効果抜群です!

売れ筋のカフェイン美容液「The Ordinary カフェイン ソリュ―ション 5% + EGCG 30ml」

目元のクマやむくみ対策なら、The Ordinaryの5% カフェイン ソリューション + EGCGをまず試してみて!緑茶の茶葉由来のカフェインと没食子酸エピガロカテキン グルコシド (EGCG) を高濃度で配合した、軽いつけ心地のセラム。

薄毛対策に!スカルプトリートメント「The INKEY List Caffeine Stimulating Scalp Treatment 50ml」

INKEY(インキー)の頭皮用美容液は、カフェイン1%配合で頭皮の血流を高め、うるおいのある健康的な頭皮環境へ整えてくれます。抜け毛を予防や細い毛を元気にしてくれます。

カカオ&コーヒーラバーには「Frank Body カカオ コーヒー スクラブ 200g」

オーストラリア生まれのコーヒーコスメ。カカオとコーヒー豆が配合されたボディースクラブはコーヒー好きにはたまらないアイテムです。穏やかな角質除去と血行促進、コーヒーには消臭効果もあるので男女問わずプレゼントして喜ばれるのでは。

ファンデーションにもカフェイン「エリザベス アーデン フローレス フィニッシュ エブリデイ パーフェクション バウンシー メイクアップ 10g (各色)」

他ではあまり見たことがない、カフェイン入りファンデーション。なんとエリザベスアーデンから出ていました!色展開も豊富なジェルファンデ、使ってみたいですね!

いかがでしたか?

カフェインコスメ、2021年はよりラインアップが豊富になる予感!

今後も注目して見てみてくださいね。



北欧美容研究家 佐藤Nyfeler史枝

北欧美容研究家 佐藤Nyfeler史枝

作成者

北欧美容研究家/ビューティコンサルタント/フリーPR  国内大手化粧品会社にて、美容部員、海外美容部員教育、PR、SNSメディア担当など約10年経験をつむ。 現在はフリーランスで外資系企業のマーケティングコンサルやPR業務を行っている。 2019年2月より、日本人初、スウェーデンの”ナチュラル・オーガニック・コスメを普及する非営利団体”「NOCSweden」の公式パートナーとなり、北欧美容が専門分野。 プライベートでは、海外ドラマとコスメが大好きな2児の母、旦那はスイス人ハーフ。インスタグラムアカウントはこちらから。