最新

K-ビューティーからトレンドに!「シカクリーム」の美容効果と選び方

K-ビューティーからトレンドに!「シカクリーム」の美容効果と選び方

こんにちは。

ルックファンタスティック公式美容ライターで北欧美容研究家の佐藤ニーフェラ史枝です。

美容好きの方なら1度は「Cica(シカ)クリーム」製品を見たり聞いたことがあるのではないでしょうか。

最近はバラエティショップでも見かけるようになりましたし、某高級欧米コスメブランドからCica(シカ)クリームが発売されるなど、韓国から火がつき現在世界中で流行っていますね。

Cica(シカ)とはずばり何?

初めて“シカクリーム”と聞いた時“鹿クリーム?” と思ったのは私だけでしょうか。(笑)

実際には、動物の鹿とは全く関係ありません。

Cica(シカ)とは化粧品成分の「ツボクサエキス(英語名;asiatica)」が配合された化粧品の総称名。

もともとこのツボクサエキスが肌に塗布されるようになった歴史は長く、3,000年以上前の中国に遡ります。

野生のトラが体の傷を癒すためにこの緑の葉、ツボクサ(別名タイガーグラス)に体を擦り付けるところを発見した人が、同じように人間の火傷跡や傷口に擦り付けたところ肌の回復に効果があると用いられるようになったと言われています。

肌へ与える鎮静効果が現代になり科学的に解明され、改めて注目を浴びるようになった「シカ(ツボクサエキス)」。

韓国化粧品会社が、そのエキスに着目し大気汚染などにより敏感肌に悩む多くの韓国人女性達のためにシカクリームを発売したことがきっかけでブームに火が付きました。

LOOKFANTASTICで購入できるオススメ3品

現在、シカ(ツボクサエキス)配合のコスメはフェイスクリーム以外にも沢山あります。

今回は私がルックファンタスティックで実際に購入し、使ってみたシカビューティアイテム達を紹介していこうと思います♡

ニキビ肌には!緑茶+Cicaのヴィーガン化粧水「Revolution スキンケアシカトニック 200ml」

Revolution スキンケアシカトニック 200ml

鎮静効果のあるシカリーフエキスと高い抗酸化力を持つ緑茶エキスを配合したヴィーガン化粧水。

Revolution Pro(レボリューションプロ)というロンドン生まれのプチプラコスメブランドから発売されているシカローションです。

価格が1,000円台とお手頃価格で、シカ入門者にオススメ!

私はニキビ肌や吹き出物が出来た際に、こちらのローションをたっぷり含ませたローションマスクに使ったら、普段より早くニキビが治りましたよ!

[使用感]

こちらの化粧水、サッパリとしているので春夏向きかなと思います。

シャバシャバっと使えて、まったくべとつかず角層の隅々にスーッと水分が浸透するかんじ!

香りはやや苦みのある緑茶の香り。(私はこの香りはちょっぴり苦手だったのですが。笑)

特徴のある香りなのでハマる人はいるかも!

コットンで丁寧にパッティングすると毛穴がキュっと肌が明るくなるのでお試しください。

ローションマスクにも◎

イチオシ!大満足の敏感肌でも使える高保湿シカクリーム「AMELIORATE リプレニッッシングフェイシャルクリーム 75ml」

AMELIORATE リプレニッッシングフェイシャルクリーム

とにかく1度「使ってほしい」のニーフェラ激押しアイテム。

アメリオレートというイギリス敏感肌向けブランドから出ているシカクリーム。

塗るだけで肌の水分量を12時間キープしてくれることが臨床的に証明されているクリームで、ミルクやオーツのプロテインとオメガ脂肪酸を配合。

アメリオレート独自の保湿複合成分「LaH6スキンハイドレーションコンプレックス」により、うるおい膜を形成して、肌の水分蒸散を防ぎながら、乾燥原因の根本的改善が出来ます。

[使用感]

なめらかに伸び広がり、すっとお肌になじむので全然ベトつかないシカフェイスクリーム。

ミルクのような甘さと華やかなフローラルの香りが心地よいクリームで、毎朝晩使うのが楽しみになります。

ある程度コクのある濃厚なクリームなので、物足りなさゼロ。

夜塗ったら、朝にはシルクのようななめらかな肌触りになっているので、これはリポート間違いなしのお買い物でした。

即効性を求める人には発酵シカアイテムを!「Elemis スーパーフード シカ カーム ブースター 9ml」

Elemis スーパーフード シカ カーム ブースター 9ml

今回試した中で一番高級なシカアイテムがこちらのシカブースター「スーパーフード シカ カーム ブースター」

9mLで約5,000円します!驚

このブースターの特徴は「発酵シカ×スーパーフード」。

高い抗酸化力を持つアガベリーフエキスと発酵シカが配合された2層式のブースター美容液です。

肌の常在菌のエサとなる、プロバイオティクス配合や米ぬか発酵エキス、緑茶エキスなどのスーパーフードも配合。

贅沢な美容液は、洗顔後すぐ適量お肌になじませて使います。

[使用感]

大切なデート前などのスペシャルケアとして、ここぞという時に使ってほしい即効性のある美容液です。

すでに使い慣れているスキンケアを変えたくない人にも追加しやすい、ブースタータイプというのは是非チェックしてほしいです。

私は使い始めてすぐ肌のツヤとキメが整うのを実感しました。

ファンデーションのノリも格段にアップ

「最近化粧水の浸透が悪いな」「今のお手入れに物足りな」と感じている人は使ってみてください。



北欧美容研究家 佐藤Nyfeler史枝

北欧美容研究家 佐藤Nyfeler史枝

作成者

北欧美容研究家/ビューティコンサルタント/フリーPR  国内大手化粧品会社にて、美容部員、海外美容部員教育、PR、SNSメディア担当など約10年経験をつむ。 現在はフリーランスで外資系企業のマーケティングコンサルやPR業務を行っている。 2019年2月より、日本人初、スウェーデンの”ナチュラル・オーガニック・コスメを普及する非営利団体”「NOCSweden」の公式パートナーとなり、北欧美容が専門分野。 プライベートでは、海外ドラマとコスメが大好きな2児の母、旦那はスイス人ハーフ。インスタグラムアカウントはこちらから。